シンプルに暮らそう。大好きなデグーと♪

ペットのデグーの飼育のあれこれ。

デグー:ピグちゃんと猫ベッド

今日も暑い(・_・;

デグーのピグちゃん部屋は
エアコン洗浄のお陰でエアコンの効きもよく
人間は涼しいくらいです。


ピグちゃんはちょうどいい?

さて、少し前にこんな物を買いました。


猫ベッドですが、
中はフワフワマイクロファイバーなのでピグちゃんも気に入ってくれるかな~?と。

購入してしばらくたちますが、
まぁ使わない( ̄▽ ̄;)

この中で寝てくれないかな~と部屋に置いていますが、ピグちゃんスルー。

今回も無駄遣いに終わったか?と思っていたところ、夫が改良?してくれました。

その名も「ピグちゃんホイホイ」
Σ(・□・;)

ピグちゃんが大好きなマイクロファイバーお布団で誘き寄せる作戦です。

早速引き寄せられるピグちゃん。


毛繕いまで始める和みよう。


マイクロファイバーお布団がやっぱり大好きなピグちゃん。





そして、ついに


作戦成功!

先日はじめて中にはいってくつろいでくれました。

穴ぐら、暗いところが好きかと思いきや、
マイクロファイバーお布団の方が好きなピグちゃんでした。


ランキングに参加しています☆
クリックしていただければ嬉しいです♪

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

デグー:デグー部屋のエアコン洗浄

ハプニングは突然やってきました。

デグーのピグちゃん部屋のエアコンの調子が急に悪くなりました(>_<)



春か秋にエアコン洗浄を依頼してなかった飼い主が悪いんですが、
まさに、こんな時期にΣ(・□・;)
というハプニング。

ピグちゃん部屋で飼い主が過ごしているときに不調に気付けたのが本当によかった。しかも日が沈んだ夕方。


真夏の昼間にエアコン不調が訪れていたら、、、
取り返しのつかない事態になっていたかもしれません。


不調が訪れた日もピグちゃん部屋でいつものように過ごしていました。

部屋に入ってピグちゃんを部屋んぽさせながら過ごしていると、
あれ?この部屋少し暑くない?
と気付きました。

急にというより少しづつ気温が上がっている感じでした。

ケージ付近温度を確認すると、27℃!

部屋に入ったときは25℃くらいだったので、
部屋に入って1時間程で2℃も上昇!!

壊れた???
でもエアコンは動いていました。

この時期はケージ付近室温は26.9℃を超えないようにというのを目安にしていたので、びっくり。
幸いピグちゃんに変わりはなし。

とにかく、エアコンが不調!!

夏と冬はエアコン必須で生活してきたので、
飼い主もプチパニック( ; ; )

とりあえずピグちゃんケージをリビングに移動させ、リビングのエアコンで室温調整しました。

ピグちゃんを移動させたあと、エアコンをじっくり確認。
風力をあげたり温度設定を下げたりすると室温は下げれそうだと分かりました。

つまり、エアコンの効きが悪い。

お恥ずかしいですが、
エアコンを購入してから三年ちょっとの間、エアコン洗浄をしていなかった我が家。

セルフ掃除はすこーしだけしてましたが、
お掃除機能付きエアコンだということもあり業者さんに依頼するような徹底洗浄はしていませんでした。

このことが今回のエアコン不調をまねきました。
反省。

不調が分かり、
すぐさまエアコン洗浄の申し込み。

幸いすぐに来てくださる業者さんを発見。


ピグちゃんはエアコン洗浄中、別室に移動。
音もそれなりにしていたけれど、わりとリラックスしていました。

エアコン洗浄が終わるとエアコンが元の効き目にもどりました。
不調の原因はやはり埃やカビの根詰まりだったようです。

かなり内部が汚れていました。

よく使うエアコンは二年に一度くらいは洗浄した方がよさそうです。

いつもの室温に戻って一安心。




再来年の春に再度エアコン洗浄します!


ランキングに参加しています☆
クリックしていただければ嬉しいです♪

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

デグー:体重測定と健康管理手帳

デグーのピグちゃん、
定期的に体重測定をしています。

大体一週間に一度。


現在305g。

一時期は330gを超えたおデブちゃんだったのですが、
最近は320gを超えることはなくなりました(^_^)

おそらく元々大柄なデグーちゃん。

300gを超えているくらいがピグちゃんのベスト体重かなと飼い主は勝手に思っています。

ただ、ピグちゃんの場合、
夏に少し痩せて秋冬に太る傾向があるようです。

去年の夏には300g越えの体重が280gまで落ち、
心配になり獣医さんに聞いたりもしましたが、
夏に向けて体重が徐々に落ちるのはむしろ自然なことだと言われました。
※ 急激に痩せるなどだと病気の心配もでてきますが。

そんなピグちゃんの体重管理ですが、
その記録方法があやふやできちんと記録できていませんでした。

ピグちゃんの体重をはかり終えると、
パソコンで入力したりスマホに入力したり。
あとでメモしようと、すっかり忘れたり(>_<)

気付けば、あちこちにピグちゃんの体重の記録が散乱してしまっていました(~_~;)

ダメダメ飼い主ですね。

そこで、どーにかしなきゃ!と
昨年から手帳管理にしてみたところ、
これが私にはぴったりの方法でした。


お気に入りの手帳に、


測定時間と体重を書く。
それだけ!

マンスリー手帳なのでいつ体重を測ったか手帳をひらけば一目瞭然。

手帳の横のメモスペースには室温や換毛時期、気になることなどをメモしています。
(字が下手なのでお見せできないのですが(^-^;)

病院に行った日なども記入。
病院に行くときは手帳も持っていきます。

この手帳管理によって記録もれがなくなりました(^_^)

測定したら、すぐ書く。
気付いたことがあれば、すぐ書く。
手帳をひらけばすぐに分かる。

これが私にとって一番簡単な管理方法でした。

幸いにも今のところ健康なピグちゃんですが、
歳を重ねていくにつれて健康管理もますます大事になってくると思います。

自分に合った方法で無理なく改善しながら管理していきたいと思います。


ランキングに参加しています☆
クリックしていただければ嬉しいです♪

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

デグー:お昼寝ピグちゃん

連日の30℃越え。

飼い主はバテ気味ですが、
ピグちゃんは元気(^-^)


エアコンと除湿機が入っているピグちゃん部屋。

ケージ付近は25.7℃、湿度は61パーセント。

この時期はだいたいこの室温で問題ないと思っています。

午後はお昼寝をしていることの多いピグちゃん。
ピグちゃんのお昼寝風景を眺めて幸せを感じる飼い主です。


とっても気持ちよさそう。


カメラうるさいかな?^^;


またすぐ寝ました(´-`).。oO


肌寒いとぬくぬくスペースへ移動。

別の日の午後もやっぱりお昼寝。

スヤスヤ。


寝返りごろごろ。


どんな夢見てるのかな(^-^)

ピグちゃんの夏の午後のお昼寝風景でした。


ランキングに参加しています☆
クリックしていただければ嬉しいです♪

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

デグー:ペレットとピグと夫

暑い日が続きますね~。

デグーのピグちゃん部屋はエアコン常時稼働、さらに除湿機を入れているので
室温25度前後、湿度60パーセント前後になっています。

快適!

人間もピグちゃん部屋に入り浸りです(^-^)

さて、
ピグちゃんのメイン食はチモシーですが、副食でペレットを食べています。



我が家のペレットタイムは2回。
だいたい昼過ぎと深夜1時くらいにペレットをあげています。
(我が家は夜型生活なので、ピグちゃんもかなり夜型になっちゃっています。。。)

飼い主が出かけるなどしない限りは、
部屋んぽ中にペレットをあげています。

ペレットが食べたいピグちゃんは、

ペレット入れに乗ってアピール。

2種類のペレットのうち、
ピグちゃんは自分が食べたい方のペレット入れに乗ってアピールします。

どちらに何が入っているかは匂いで分かるようです。
たまに間違ってますが(^^;


そのペレット、
少し前にも書きましたが

ピグちゃん、伏せて食べています(^-^;

過去記事:ペレットの食べ方など


はじめは形の大きめのペレットを食べるときだけ伏せポーズで食べていたのですが、
最近は小さいペレットでも伏せポーズで食べるようになりました。


楽なポーズなんでしょうか?


ペレットを手に持ってから、
よいしょっと腰を落とすのが何とも言えずかわいい(*´ω`*)


ペレットをあげるのは基本的には夫なのですが、

こんな感じで肩に乗せてあげたりもしています。

そして先日、


よく見ると、

夫の指に肘を乗せてペレット食べてる!

これに、ちょっとびっくり。

なぜなら私には絶対にそんなことはしないからです(>_<)

うちのピグちゃんは食べる時に触られるは基本的にはNG。

チモシーならそんなに怒りませんが
ペレットを食べてる時に手を近づけると怒ります。

食べてるときに手が当たるのは嫌がるはずなのに、夫の手は例外らしい。

普段ペレットをあげている夫に、気を許しているピグちゃんなのでした。

いいなぁ~。


ランキングに参加しています☆
クリックしていただければ嬉しいです♪

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村